ともふみブログ

現役スニーカー販売員が様々なモノを語る!

MBの「最速でおしゃれに見せる方法」を読む

f:id:reborn-change:20210208081610j:plain

こんにちは!

現役スニーカーショップスタッフのともふみです!

 

今回はアパレルスタッフの端くれとして、MBさんの「最速でおしゃれに見せる方法」のレビューをします。

 

実は僕、メルマガ会員なんです。

 

そもそもMBって誰? 

MBという人を知らない方もいらっしゃると思いますので、先に軽くご紹介しておきます。

MBさんはメンズファッションバイヤーとして活動されている方です。

一言で言えばファッションインフルエンサーです!

 

twitter.com

 

Twitterやインスタグラムはもちろん、YouTubeでの活躍も半端ないんですよね。

youtu.be

 

ユニクロ紹介でも有名で、台本なしで商品片手に喋り倒すスタンスが人気です。

ファッションの他にもビジネスや美容、AGAなど様々な情報を発信している方です。

 

www.tomofumiblog.info

 

ファッション初心者のバイブル

MBさんはメンズファッションの教科書を作り上げた人です。

どういうことかというと、メンズのファッションでおしゃれに見せる方法をロジカルに説明し、体系化したのがMBさんです。

 

それがこの「最速でおしゃれに見せる方法」に書かれているのです。

 

f:id:reborn-change:20200426033833j:plain

 

メンズファッションの教科書、その内容を少しだけ紹介します。

 

最も有名なのは「ドレスとカジュアルのバランス」ではないでしょうか。

どういうことかというと、メンズのファッションアイテムは大きく分けるとドレスアイテムとカジュアルアイテムがあります。

 

ドレス=スーツなどフォーマルで使うもの

カジュアル=デニムなどスーツで使わないアイテム

 

 

これらのアイテムをドレス7:カジュアル3のバランスで組み合わせましょう!というものです。

詳しくはYouTubeの動画を見てください。

 

スニーカーの選び方

私がこの書籍から学んだことは、スニーカーの選び方をお客様に論理的に説明することです。

 

例えば黒スニーカーと白スニーカーの特性ですね。

色には重力があり暗い色ほど重く見えます。

なので白スニーカーを使うのは注意が必要なんですね。

 

また視覚効果にも多く言及しています。

黒のボトムスに合わせるには黒のスニーカーがいいなど、具体的な組み合わせと論理的な説明をこの本から学ぶことができます。

 

靴の種類による印象の違いもあります。

たとえばスニーカーと革靴、ワークブーツとドレスブーツ、これらを選ぶ際に注意する方法や考え方が書かれているのですね。

 

なのでショップスタッフの僕にとってはかなり有益情報が多く書かれているのですね。

店頭で接客する側として、ファッションへの知識やリテラシーがあるかって話をすればすぐわかるんです。

なのでファッション初心者が来店された時にはこのロジックを多様するようになりました。

 

この本はファッション初心者とアパレルスタッフにはオススメですね。

 

ファッション初心者にとにかくオススメ!絶対に読んだほうがいい!

さて今回は現役スニーカーショップのスタッフがオススメする本「最速でおしゃれになる方法」を紹介しました。

ハイブランドなどを扱う高級店などでは素材の話や縫製の話などがメインとなるでしょうが、私が働く量販店などでは簡単なコーディネートなどを提案するほうが得策なのです。

メンズファッションの教科書として、これ以上体型的に論理的に説明できる文献は、あとにも先にもこの本だけでしょう。

 

ファッション初心者、もっとおしゃれになりたい方、おしゃれ蘊蓄を語りたい方にオススメの一冊です!